社員ブログ

体力測定

みなさん、こんにちは 体力には自信あり!矢野です。

本日の気になるニュースを発表します。

それは「体力測定」です!

文部科学省は14日、小5と中2の全員を対象に、4~7月に実施した2013年
全国体力テストの結果を公表しました。
京都府では、小学5年男子と中学2年男女の体力合計点が全国平均並みで、
小学5年女子は平均をやや下回ったとのことです。
府教委保健体育課は「前年度調査結果で体力の低下が懸念されていましたが、食い止められた」としています。

府内の公立小中学校に通う全児童生徒を対象とする調査で、児童2万721人と生徒1万8111人が参加しました。

競技別では、50メートル走が小5と中2の男女とも全国平均を1ポイント前後上
回り。
中2男女は20メートルシャトルランでも1ポイント以上高く、走力や持久力に優れていました。
逆に、握力や反復横跳び、立ち幅跳びがいずれも平均未満で、敏しょう性や跳
力に課題が見られたとのことです。

このニュースをみて、僕の柔軟性はどのくらいかと前屈してみましたが、
日頃ストレッチをしてないせいで、からだはガチガチでショックでした。

今日から毎日5分以上ストレッチをして、一年後にはしなやかな
体をつくろうと思います。

以上で今日のブログを終わります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*