社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 初めて聞く・・・

初めて聞く・・・

先週、とあるお客様のところに訪問し、工具寿命対策についての打ち合わせに行ってまいりました。

工具の寿命を今より延ばしたいということで、基本的ではありますが、今ご使用の工具のこと、加工条件、現在の寿命、工具寿命の判断、被削材・・・等、お聞きしたのですが・・・

被削材・・・13クロム5ニッケルと今まで聞きなれない言葉をお聞きしました。

私がよく聞くのは、日本工業規格の記号のSC何たら、SCM何たら、FC何たら等の呼びを聞くのですが、13クロム5ニッケル(13Cr5Ni)・・・何やそれ??って感じでした。

お恥しながら、お客様に「何ですか??それって」って聞いてしまいましたが、そういう材料とのこと・・・

帰って気になるので調べてみると、13Cr-高Ni鋼は強度,靱性,耐キャビテーション,壊食性に優れた性質を持ち,13Cr-4Ni鋼や13Cr-5Ni鋼が代表鋼種で,従来いずれも鋳鋼とのことでした・・・

確かにお客さまも詳しくはわからないようでしたが、ネバくて、耐摩耗に優れた材料ということをお聞きしていたので、なるほどと納得です。

マニアックな分野ですが、日ごろの営業活動の中で、新しい言葉を聞くと新鮮です。

そういう意味ではまだまだ知らないことばかりということを改めて感じました。

ということで、良いものが提案できるかどうかが次の課題です・・・

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*