社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > ゲームで英語を勉強したらどうですかね。

ゲームで英語を勉強したらどうですかね。

昨日は家に帰った時間が早くて、ゲームを少ししました。

xbox360でGTA5(グランド・セフト・オート5)を遊びました。

内容は人生が交錯している3人の男が協力して強盗(半分正義の味方にもなる)のように大金を大儲けした物語ですが、

私にとっては非常にシンクロ度の高いゲームです。

というのは、本気で自分をそのストーリに溶解し遊んでいます。まるで夢を見るみたいで、わざと現実を意識しないように夢中しています。

その時に、なんか一つ気付いたことがありました。

遊びながら、ついついゲームの英語のセリフを自分の感情を込めて呟いています。

特に俗語を言う時は非常に反応がよく、音声やアクセントの真似もうまくなったねと、隣で子供と遊んでいる奥さんが言っています。

これはいけますね!ゲームで英語の勉強はできるではないですか!?

と興奮して一時間以上遊びましたが(実は家内に「うるさい!」と言われたまで遊びました)、現実に戻ると、もう先みたいに自然に俗っぽい英語を話せなくなりました。

ちょっと恥ずかしくて言えなくなったからだと思います。

そんな俗語満ちた英語って日常生活では使えないでしょうけど、いつかは役に立つだろうと思って、ゲームを遊びながら火力全開で呟きたいと思います。

 

 

 

2 Responses to “ゲームで英語を勉強したらどうですかね。”

  • 奥村 博之 says:

    英語の勉強もアイディア次第ですね。

  • 胡 龍明 says:

    そうですね。どんなアイディアでも、とにかく口を開いてしゃべらないとだめですね。
    といっても、最近全然しゃべれなくて、helloと聞かれても「こんにちは」と答えてしまいました。
    痛感。。。。。。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*