社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 故郷、お元気ですか?

故郷、お元気ですか?

ずっと半年前から父母に「家の水は匂いが付いているから、飲めないかも」と言われてきました。この二年間、自分がずっと日本にいましたので、故郷の環境はそんなに悪くなったと思わなかったです。確かに故郷はこの二十年間で工業産業に力をいっぱい入れたので、経済が非常に成長した一方、環境が悪くなるのが当然ですね。でも、水までやられたことを両親から聞いたらびっくりしました。

私が今努めている会社は環境に関する商品を扱っている商社ですので、もしかしたら故郷の環境改善のために、私も何かできるかもしれませんが、まだまだ新人なので、いきなり何とかしたくても現実的には無理なところがありますね。焦るのが禁物です。

早く改善したいという願いを込めて、東洋にいる自分は故郷に「お元気ですか」と言いたいです。日本の童謡の中に、「故郷」という大好きな曲があります。環境に関する描写が非常に気に入りますので、故郷の皆さんにもこの歌を聴いてもらいたいです。

この場を借りて、歌詞のみを載せさせていただきたいと思います。

  1. 兎追ひし彼の山
    小鮒釣りし彼の川
    夢は今も巡りて
    忘れ難き故郷
  2. 如何にいます父母
    恙無しや友がき
    雨に風につけても
    思ひ出づる故郷
  3. 志を果たして
    いつの日にか歸らん
    山は靑き故郷
    水は淸き故郷

 

One Response to “故郷、お元気ですか?”

  • 福冨 智之 says:

    胡さん、僕もこの歌が大好きです。日本の僕の世代には珍しく、兎を追って鮒を釣って育ちました。しかし、中国の35年前はどこも大自然が残ってました。是非とも中国語訳も紹介して下さいね^^。

    中国の水質汚染、土壌汚染は大気以上です。是非とも日本の技術力を活かして、中国の環境問題に貢献しましょう。
    これは、国を越えた地球の為、未来の子供達や動植物の為ですから!!先ずは中国現地法人と連携して...、しっかり自分で学んだら祖国の地で^^。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*