社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > チュンゴンズン(5月病)

チュンゴンズン(5月病)

今日の京都本社の朝礼では川本さんからの「5月病」の話がありました。

韓国ではチュンゴンズン(春困症)と言います。

正直に言うと5月病とチュンゴンズンが一緒ということは川本さんの話を聞いて、初めて知りました。

今日5月病の話を聞いて、「最近は平日は仕事、週末は遊びばっかりで、休みの時間は少なかったな」と自己反省しました。

今週の週末は久しぶりに何の予定もなくゆっくり休みたいと思いました。

4 Responses to “チュンゴンズン(5月病)”

  • 川本 一人 says:

    春困症はネット情報なのでもし違っていたら済みません。
    (さすがにオウォルピョン?ではないですよね・・)

    今週の週末=>今週末(こんしゅうまつ)で大丈夫ですよ!

  • 胡 龍明 says:

    中国ではもっとひどいですよ!
    「春困」だけではなく、「秋乏」もありますよ。つまり、「春の時も秋の時も両方とも眠い!」ということですね。
    ああ、秋の時もGWがあればいいのになあ(笑)

    ごゆっくり休んでください!

  • 許 鉦 says:

    川本さんーすごいですね!!
    機会があったら韓国語で会話しましょう!!笑

    あ、ありがとうございます。
    さすが優しい川本さん!!
    これからも間違った文章とか沢山あると思いますので、
    いろいろ教えてください!!

  • 許 鉦 says:

    胡さんーありがとうございます。
    え~~秋もあるんですか??
    それは大変~~中国でもGWみたいな連休ってありますか??

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*