社員ブログ

先輩に学ぶ

三共精機の先輩はすごいです!

「やさしい」、「親切」だけではなく、私たち新人のために、何か非常によく早くよく分かりやすく業務を理解することができるためのプログラムを作っていただいたらしいです。

それは一見大したことではなさそうですが、実際してみると、決して簡単なことではありません。

まず、何も分からない人に対して、複雑なことを分からせるための考える突破口を探すのに大変です。その後、その複雑なことの全貌を論理よくゆっくりに日々の業務を通して、新人の頭に入れるのが更に大変。そして、新人の進歩状況をいつも見て、その新人が昨日練習したことをちゃんと覚え、今日の業務で復習と新チャレンジをいつも思索してアレンジするのが極めて難しいですね。最後に、何よりも先輩たちも自分の作業もしないといけないので、教える時間作りも容易にできることではないです。

この間の内勤業務で、先輩はこのように私たちを教えているんです!すごくないですか?!私は本当にそのすごさを感じました!真の教師のご期待を外れなく頑張ります!!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*