社員ブログ

今どこですか

「私は何か?」

「私はどこから来たか、今どこにいるか、これからどこに行くか?」

私はこの二つの問題をいつも考えています。(やばい、何か偉そうになってしまいました!)

いつも人生的な意味を連想して考えることになって、結局ほとんど時間の無駄遣いになったんですが、最近は仕事上でこの問題を考えてみたら少し面白くなった気がします。

特にこの「どこにいるか」ということです。私はまだまだ仕事を覚える段階なので、まだまだ仕事の全貌がはっきり分かっていないため、何かをやろうとしても、いつもぼんやりして「今の仕事が終わったら実は何かがあるはず!でもそれは何なのか分からない。あっ、そもそも今の仕事が始まる前に何かも分からない」というままにやっちゃってしましました。せっかくの練習チャンスなのにと思いつつ、ついつい先輩に聞きました。「いまどこですか」みたいな質問ばっかりです。やっぱり癖ですね。こういうのを聞くのは。

答えをいただいたら、やはりまだぼんやりの状態が消えないですが、でもなんか周りに木や川や星の影が微かに見えてきました。

せめてもう寂しくないと感じました。

 

 

 

One Response to “今どこですか”

  • 奥村 博之 says:

    私たちは”これから、どこに向いたいか”を意識するべきではないですか? それは”成長”や”発展”、”拡大”とちがって”どう生きたいか”、そのために、どうするかということです。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*