社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 季節に関係する言葉を勉強中

季節に関係する言葉を勉強中

最近夜よく目覚めたりしていますので、いつもより夜の明ける時間を早く知ることができました。

立夏も過ぎたので、確かに夜が短くなった気がします。季節が変わっていますね、と思いながら、何かこの短い夜を表す日本語の言葉ってあるかと考えて、調べたら、季節に関係する日本語の美しい言葉がいっぱい出てきます。

例えば、短い夜を「短夜(みじかよ)」と言い(これはまだそれほど美しいものではないと思うけど)、燃えるような真夏の暑さを「炎夏(えんしょ)」と言いますね。

他に、「空蝉(うつせみ)」や「薫風(くんぷう)」や「早乙女(さおとめ)」(乱馬??)などは読むだけでもイメージが出来て、美しき夏の雰囲気が感じられます。

このような情報発信が出来たらいいなあ、まずは勉強します!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*