社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > KES岡山営業所本審査

KES岡山営業所本審査

本日、岡山営業所で、当社が取得しておりますKES(環境マネジメントシステム・スタンダード)のステップ2の本審査がありました。

KESとは京都議定書の発祥地、京都から発信された「環境マネジメントシステム」の規格です。

当社も2002年9月に、KESステップ1を取得。
続いて2006年9月に、KESステップ2を取得。
KESに取り組んで12年目になります。

当社は京都、滋賀、岡山と拠点があるのですが、京都は毎年、滋賀と岡山は隔年で本審査があり、審査員の先生が来られます。

私が岡山に2年前に赴任した時が岡山の本審査でしたので、2年ぶりの本審査対応です。

前回が初めての対応。対応の準備はしていたのですが、いざ本番になるとうまく対応できていたかどうか・・・

今年はその反省も踏まえ、早めの準備を行いながら本番に備えておりました。

審査結果は、指摘事項等なく無事終了。

来ていただいた先生にも、当社のKESに対する取り組みは、他の模範となるところが大きいので、より一層取り組みに励んでいただきたいとコメントもいただきました。

来週9月10日(水)が京都本社での全体の本審査になります。
まだ気が抜けませんが、当日に備えたいと思います。

本日、わざわざ岡山まで審査に来ていただきましたN先生、お世話になりありがとうございました。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*