社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 営業プロセス実践研修Part1

営業プロセス実践研修Part1

今日は、本社にて総務部以外の全社員が集まり営業プロセス実践研修が行われました。

講師には事務機器のメーカーであるウチダ人材開発センタの村山様がしていただきました。

研修は「モノづくりの課題解決業」としてお客様の課題を発見・共有・解決する「提案型営業スタイル」への変革を行うためのファーストステップとして、「お客様のニーズを深く掘り下げ、課題を顕在化させる為のヒアリングができる能力」の啓発でした。そのためにはやはり信頼関係を作ることが大事である。

そこで今回学んだことが、不信感の取り除き方や「らしさ」「意図」「能力」をいかに活用していくかなどです。

最後には参加者全員が営業マンとしてロールプレイを行い、信頼関係を構築する体験をしました。(設定がかなり難しかったですが)

12月6日にもう1日研修が有りますが、今日のことを来週からの営業に生かして活動していきます。

講師の方をはじめスタッフの方々、講習を企画していただいた上層部の方々、今日は1日ありがとうございました!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*