社員ブログ

千日参り

先週の金曜日の7月31日は、愛宕山の千日参りの日でした。

金曜日ということもあって、仕事から帰ってすぐに一人で参りに行きました。

数年前にも登っていますが、どれくらい掛かった覚えていませんでした。

11時ごろから登りだし、最初の10/40ぐらいまでがすごくしんどくって、1人で登りきれるかとすごく心配でしたが、下ってくる人たちの「おのぼりやす」との呼びかけにこちらも、「おくだりやす」と返すことで皆さんに元気をもらって無事登ることがで来ました。

頂上ではお参りをして、お札を購入して少し休憩したのち、下りました。

下りはのぼりと違い休憩することなく下ることができました。

下りは今度は自ら登って来る人に「おのぼりやす」と声を掛けて励ましながら下山しました。

下山したのはちょうど3時頃でした。

次つぎの日からは筋肉痛で動くことができませんでした。

でも本当に無事に下山できてよかったです。

また、休みの日の前に千日参りが重なれば登ってみようと思います。その時は登れるかどうかわかりませんが。

 

 

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*