社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > グロービス マーケティング・経営戦略基礎 オリエンテーション

グロービス マーケティング・経営戦略基礎 オリエンテーション

この度、グロービス経営大学院大阪校で「マーケティング・経営戦略基礎」を受講する事になり、先日授業前のオリエンテーションに参加してきました。

私達のクラスの方は、おおよそ10名程参加されていまして、皆様とご挨拶をしたり、グロービスとはどういうところか、授業スタイル、授業を受ける心構えと準備など、色々とお話しがありました。

 

●アウトプットに集中する。

・「読む、聞く」よりも「話す、書く」ことに重視する。

・しっかり予習すること。

●みんなで学ぶ・お互いから学ぶ。

・周囲の受講生から学び合う。その為の関係を築くこと。

・自分の思考の癖を知る。

●何のためにやっているのかを常に意識する。

・日々の仕事の問題意識を大切に。

・実務につなげてこそ、受講の成果。受講目的を実現させるための手段である。

 

等、色々と心構えについてご教授頂きました。

 

私の受講目的は、3点あります。

「①考える力をつける」

「②分析した情報を活用する方法を学ぶ」

「③判断力をつける」

弊社の新中期経営計画「E-STAGE 2017」の中に「E=Evolution 進化するものづくりを支え続けるために」とあります。その進化し続ける顧客に対して私自身も進化しない限り、顧客への問題発見及び課題解決など成し遂げられる訳がありません。商品知識や技術的な知識も必要であることはさることながら、ビジネスマンとしての基礎としてマーケティングを学びたい。

この目的を成果として達成する為に、しっかりと学び、成果へつなげたいと思います。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*