社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > グロービス・マネジメント・スクール②

グロービス・マネジメント・スクール②

昨日、一昨日と出張で報告が遅れましたが、
先週の土曜日にグロービス マーケティング・経営基礎戦略のDay1を受講してきました。

マーケティングの「マ」の字も知らない私ですが、2週間ほど前からテキストを読み、
悩みに悩み、時間をかけて予習に取組んで、緊張しながら大阪へたどり着きました。

土曜日のクラスなので、遠方(高知県、広島県、岡山県、福井県など)からの受講者も多く、
業種も職種も年齢も様々な、日頃関わる機会のない方々と一緒にグループワークを行います。

Day1では主に、「分析」を学びました。
PEST、5F、3Cですが、これを全体的にとらえるという事ができてなく、
自分の考えの浅はかさに反省。

また、グループで話合いをする時に、「定義」をあわせておかなければ、
それぞれが違った目線で話をする為、なかなかかみ合わず、
結局、時間内にまとめる事ができないという結果にも陥りました。
この研修に関わらず、今から何について話すのかなど、きちんと確認して、
同じ方向を見ながら話を進めていく事が必要だと感じました。

授業の後の、勉強会にも参加させていただきましたが、
私は質問するばかりで。。。
同スクールのクリティカル・シンキングを受講されている方や、
日頃からマーケティングに関わり、戦略立案されている方など、
みなさんとても発想が豊かで、本当に刺激的でした。

まずは、「楽しい」という思いです。これから先、課題も大変になっていくのだと思いますが、
最後まで手を抜かずやりきり、中本変わったな!と思ってもらえるくらいに成長したいと思います。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*