社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > わかったつもり症候群

わかったつもり症候群

 今日は肌寒い一日でした。みなさん風邪にはお気を付け下さいハクション。

 さて、どうやら私は「わかったつもり症候群」に陥ってしまいましたようです。つまり、人から話を聞いて、その時は理解したつもりでも、それを改めて説明したり他の人に伝える時に話せないということです。この一ヵ月毎日のように注意され苦戦しております。しかし、このことは営業マンとして、そして社会人として重要になります。この改善のために私は、話の重要なポイントをしっかりおさえて聴く、どんな些細なこともわからないことはちゃんと理解できるまでしつこく訊く、この2点を意識して聴いていきたいと思います。

 自分のできないところ、苦手なところが明確になっていくことも、一つの成長だと思います。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*