社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > グロービス マーケティング・経営戦略基礎 DAY2

グロービス マーケティング・経営戦略基礎 DAY2

現在受講させて頂いてる、グロービスの「マーケティング・経営戦略基礎」のDAY2を受講して参りました。

今回の感想は、正直なところ自分自身の予習が浅かったと思い知りました。

周りの方たちの発言内容を聞き、予習による学びが浅かったと感じました。

DAY3に向けて、再び予習をスタートさせています。

次回の授業では、前回の悔しさをあじあわない為にも深く学びます!

 

先日の授業内容は、「事業戦略における競争優位性の構築」という題名は難しい単語が並んでいます

今回学んだ内容で使用されるFWは、「バリューチェーン(価値連鎖)分析」というものです。バリューチェーンとは、その事業がどのような機能で校正されているかを分解する事で、その事業を構造的に理解し、自社や競合がどのような施策を取っているか、どれだけのコストを掛けているという実態を把握し、成功要因や全体の戦略との整合性の確認や課題を考えるときなどに使用されます。

また、VRIOというFWも学びました。VRIOとは、V=value(経済価値)、R=Rarity(希少性)、I=Inimitability(模倣困難性)、O=Organization(組織)という略です。

このFWによって経営資源の「強み・弱み」をより具体的に考える事ができます。

 

と、あたかも私が全てを理解したかのように書きましたが、まだまだです。しっかり復習をして自分のものし、実際の業務に活かせように頑張ります!!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*