社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > グロービス・マネジメント・スクール③

グロービス・マネジメント・スクール③

土曜日にグロービス マーケティング・経営基礎戦略のDay2を受講してきました。

Day2の前に、私のクラスでは、
「自社の属している市場に関して5F分析を行う」という課題があり、
習った事を少し実践的に試してみる初めての機会に遭遇しました。
この課題を終わらせ、Day2の予習(おもにバリュー・チェーン)分析に入ったのですが、
かなり煮詰まってきて、気分転換+何かヒントをと思い、
ふと当社の「知恵の経営」の冊子を読み返してみたのですが、
その中にある5F分析と自分の考えが、ほぼ一致していた事で、安心できたのと共に、
今、勉強している事が身になっている事を感じました。

授業自体は3時間で、本当にあっという間です。
予習していった自分の考えを話したり、他の人の考えを聞いたり。
それを講師の方がうまく答え(といっても正解はないのですが)を導きだしてくれます。

前回の授業で学んだ「よい戦略には整合性がある」という言葉に対し、
予習の段階では、どれほど考えても行き着かなかったものが、
その3時間の中で、見事なまでに納得できてしまいます。

日頃、こんなに考える事が無かったので、頭から煙が出そうですが、
少しずつ、自分の凝り固まった考えを取っ払い、広い視野で物事をとらえる事が、
できていくように思います。
といっても、まだまだDay2が終わったばかりで偉そうに言えませんが。。。

今週は、お客様のところでプライベート展示会があります。
風邪をひいてしまっているので、とりあえず、数日間は身体を優先して、
この展示会でKey Buying Factorを掴んで帰れるよう万全で臨みたいと思います。

 

 

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*