社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 24回モデルフォレスト活動

24回モデルフォレスト活動

土曜日に第24回モデルフォレスト活動を行ってきまいた。

天気予報では1週間前から雨の予報でしたが、予備日に予定していた15日の日曜日に開催できなくなったこともあり、今回は竹の伐採と竹細工をする予定をしていたので、雨でも公民館で竹細工を作ることができるとのことで、雨でも開催することにしていました。

当日は前日から雨が降っており、朝もバスの集合時間には雨が降っていましたが、バスに乗り現地に向かうにつれて雨が徐々にやんできました。

現地に到着したときには雨はあがり、竹の伐採も少しですがすることもできました。

子供や学生など竹の伐採を楽しみ、その後公民館前で、エースジャパン株式会社の方が京パレットの説明をしていただきました。

京パレットは京都発祥の木製パレットで京都の間伐した廃材を利用してパレットを作り販売をされている環境にやさしい商品です。

最近では各地で行われているモデルフォレスト活動に参加して、そこで出た間伐材を商品にされる活動などもされておられます。

今回は事前に集めてもらった間伐材を少し準備していただき、間伐材を粉砕する粉砕機をもって来ていただいたので、実際に粉砕をしていただきました。

参加された皆さんも粉砕された間伐材と商品のパレットを興味深げに見ておられました。

その後、竹細工名人の中島様から教えていただき、箸作りにチャレンジしました。

皆さん楽しみながらMy箸を作り、その箸を使って、みやわきの方が作ってくださった新米のおにぎりと豚汁をおいしくいただきました。

日ごろの皆さんの行いが良く、幸いにも作業中は雨に降られず、公民館の中で昼食を食べ始めたころから再び雨が降ってきましたが、無事にモデルフォレスト活動が終了できました。

皆さんありがとうございまた。

次は春に開催しますので、また沢山の方が楽しんでもらえるような企画を考えたいと思いますのでご参加してください。

 

 

 

One Response to “24回モデルフォレスト活動”

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*