社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > グロービス マーケティング・経営戦略基礎 DAY5

グロービス マーケティング・経営戦略基礎 DAY5

残りあと1回となりました。

先日グロービスのマーケティング・経営戦略基礎 DAY5を受講致しました。

今回非常に印象に残った内容は2点あります。

1点は、「分析のプロセス」についてです。

何か問題が起こったときに、「何が問題・課題?」という事を考え、「どう解決する?」という事を考えます。しかし、それでは表面的な課題の解決に終わってしまう。解決すべき問題や課題の原因を特定することが重要である事ということです。弊社は「ものつくり課題解決業」として、分析のプロセス「WHAT」→「WHY・WHERE」→「HOW」を再認識し、課題解決に対して意識的に活用しないといけないと感じました。

 

もう1点は、企業間の合併です。授業では実際に学生が2つの企業に分かれて、実際にその企業の役員になり切り、合併に向けての会議を行うもの。授業ではあるものの非常に緊張感があり、非常により経験をさせて頂きました。

 

残された授業はあと1回。しっかりやりつくしたいと思います。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*