社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 話したいことを話すのは簡単

話したいことを話すのは簡単

お疲れ様です!
安田です!

昨日は右京区の中小企業会館に新経営サービス株式会社の
新入・若手社員研修 後期カリキュラムを新入社員3人で受講してきました。

前期カリキュラムの振り返りから現時点でどこまで実践できているか、
また自己成長目標・決意表明を作成することで、
自分がどうなっていきたいかを確認しました。

3日間あらゆる業界の人と同じ時間を過ごし、
すごく参考になることが多くありました。
特に参考になったのは、以前このブログでも書きましたが、
スピーチをするときは具体例を挙げるということです。

やはり、具体例があることによって、
情報が多くなり聞く側にとってイメージがしやすく伝わります。

聞く側のことを考えて話す。
何を聞きたいかを考える。

意識したいと思います!

2 Responses to “話したいことを話すのは簡単”

  • 川本 一人 says:

    聞いてる人の反応を見て話す内容や口調、スピードなど微調整できれば凄いですね 私もそうなりたい! 

  • 安田 拓歩 says:

    まだまだ自分が話すことで一杯一杯なので、まずは大勢の人の前で話すことに慣れることからレベルアップしていきたいと思います!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*