社員ブログ

今年の誓い

 4月の方針説明会で年度のテーマが決められ、合わせて『私の誓い』も理念カードに記入して2ヶ月間が経ちました。4月に入り、初めての朝礼で自分の「誓い」宣言するのは当社の恒例になっています。

 ところが、待てと暮らせど私が発表する日は来なかったです。(発表者リストの編集ミス?)と思いながら、も6月となっています。「鉄は熱いうちに打て」とよくいうから、この場を借りって、今年度私の誓いについて話したいと思っています。

 最近引越した際に、昔のノートーを片付けました。処分する前に、ノートーの中身をみてみると、自分が1-2年前書いた日記みたいな内容があります。当時はどのように考えたり、期待したりすることも一つ一つ振り返り、まるで当時の自分と語り合えた気もします。

 さて今の自分は、未来の一年に望んだことを考えなければなりません。今の夢があればこそ明日の現実になると、私は真剣に思います。私は、一番幸せな人間になりたいです。私にとって幸せな人間になるには、仕事を通して社会性をもち、人を愛し人に愛される生活がとても大事だと思っています。プラス健康で人生が楽しめれば、最高だと感じています。要するに、人生の各分野でも高いレベルになりたいわけです。少し野望を抱く自分にビックリですが(笑)。

 未来の自分に悔いを残されたくないから、思い切って最高な結果を残してあげたいです。仕事と私生活において、人生の各分野では自分にとって一番高いレベルに目指したいです。高みを目指しという意味で「aim high」を今年の誓いにします。

 理想や夢を本当に実現できたように思い続けば、実現しやすい心理学の研究があるらしいです。美しい夢を描くのはよいことですが、勿論実現するには地道な努力が必要です。毎朝朝礼で自分の誓いを確認し、ぜひ心に刻み日々の行動に導きたいです。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*