社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > イベント > 2017年 サマーミーティング

2017年 サマーミーティング

土曜日も日曜日も夕方に激しく雨が降りましたね。今日も降るのでしょうか・・・。
滋賀営業所の森若です。

7/8(土)に、当社サマーミーティングが開催されました。
今回のメインは、「与信の重要性と方法セミナー」の内容で、外部講師の帝国データバンクの蛸島様に御教示頂きました。

与信は重要。とよく聞きます。じゃあ何故重要なのか。取引を行う上で、何をチェックし注意しなければならないのか。ポイントも踏まえ、判り易く説明して頂きました。新しい取引を始める時、継続して取引を行っている時、様々な場面で与信を活用しなければならないと感じます。
また、石川社長からは、取引申請書の書き方も御教示頂きました。
申請書で有る以上、気持ちをのべるのではなく、論理的に5W1Hの活用。。
報告書等の全ての文章に言える事ですが、自分に出来ているのか。再度考える良い機会になりました。

「共存共生」を意識した行動を。とのお話しも頂きました。
教育する。信頼する。期待に応える。優しく接する。相手の気持ちや事情を考える。
思いやりの心を持つ。事の顛末を報告する。事象に正しい焦点を当てる。言葉を選ぶ。

自分が出来ていない事がたくさんあります。
一つ一つ考えながら、成長できるよう頑張りたいと思います。

第2部の納涼会では、普段顔を合わせる機会の少ない方ともたくさんお話しでき、
楽しい時間を過ごす事が出来ました。総務部の皆様、幹事の皆様、準備をして頂いた皆様、
ありがとうございます!

 

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*