社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 2018新卒採用 内定者研修

2018新卒採用 内定者研修

2/21 2018新卒採用 内定者研修を行いました。

今回参加してくれたのは、4月からの入社予定の4名も内3名、小倉さん、成宮くん、山脇くんです。

もう1名の繆さんは、現在中国に帰省中なので3月に別途行う予定です。

 

さて、今回の内定者研修のテーマは「2019卒 採用活動を考える」です。

自身の就職活動の経験から、これから就職活動をしていく方へ

どんなメッセージが送りたいかを一緒に考えてみました。

 

DSC_01130

 

まずは、自分たちの就活を振り返ります。

わからなくて悩んだこと、苦労したこと、印象深かったこと。。。

こういうとき、積極的に発言するのは山脇くん!

自分の経験をしっかり伝えたり

どんな考え方で取り組んだかを力強く伝えてくれます。

 

DSC_01301

 

自分達で書き上げてみたら、こんなに出ました笑

 

そんな就職活動の中で、どうして三共精機を選んだのかと最後に尋ねると

三人が口を揃えて言ったキーワードが「人」

社員の人柄、社員同士の仲の良さ、自分の良さをしっかりみてくれたこと

そんなところに惹かれて、三共精機に入社を決めたそうです。

 

そういうことをこれから就職活動をする後輩たちへメッセージで送りたい。。。

_DSC61791

と製作に取りかかります。

ここで才能を発揮したのは成宮くん!配置やコメントにもこだわります。

取り出したのは、当社の会社案内。

就活のときにもらったものが、ボロボロになるほど読み込んであってビックリ!

会社が伝えたいことと自分達が伝えたいことを融合させてより深いメッセージにしていきます!

_DSC61811

 

いよいよ製作も大詰め。

今度は、小倉さんがアイデアと度胸をみせてくれます!

「ここに、社長に直筆で書いてもらいたい!」

と、一人で社長に直談判しに行きます笑

すごい度胸だ!と男性陣圧巻笑

 

そして出来上がったのが

DSC_01360

ジャーン!!これでーす!!

彼らのメッセージと会社の雰囲気が伝わるものが出来ました!!

社内のみんなも「いいものが出来たね!」「短時間で良くここまで頑張ったね!」

と言ってくれていました。

2019卒 採用活動の 学内説明会や会社説明会で掲示して使わせてもらいますね!

DSC_01315

 

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*