社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > ビジネスマナー研修 

ビジネスマナー研修 

 

お疲れ様です。新入社員の成宮です。

4月4日、5日と京都の松ケ崎の関西セミナーハウスにて、ビジネスマナーにおける新入・若手社員の研修を受講してきました。

2日間の中で自分が1番反省し、改善しなければいけないと思ったのは、自分から行動することです。グループディスカッションで制限時間20分と決められ15分ほどで課題が完成すると残りの5分間、時間が来るのを待っていました。1日目に講師の方が、与えられた仕事は「報告」をして完了すると、1日目に言われていたのにできませんでした。「はい時間です」と講師の方の指示を待つのではなく「終わりました」と一言報告をすることや、残りの時間を改善の時間にあてるなど、会社に戻った際に意識して取り組んでいきたいと思います。

一通りビジネスマナーの常識を2日間に学びましたが、マナーの知識だけでなく、チームワーク力、コミュニケーション力が他社の社員さんと交流していく中で培えたと思います。

いろんな業種の社員さんと仲良くなることができ、いつか営業の時に助けになる仲間もできたのでよかったと思います。

受講の際、会社での自分の行動と照らし合わせながら聞くことで、自分ができていること・できていないことが明確になったので、できていないことは復習し、会社に戻った際に意識して行動していきたいと思います。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*