社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 2日間の研修を終えて

2日間の研修を終えて

今日は2日間の研修内容がどんなものだったか報告しようと思います。

一日目

主にグループワークが中心でした。一番印象に残ったのは、グループの名前、ルール、目標を全部決めた後で、「暗記」し、発表するというものです。噛んだり、詰まったりしたらすぐ席に帰らされます。チームのみんなが一人ずつ発表し、最後にみんなでそろえて発表できたら終わりです。何回も挑戦をし、何回も席に帰らされました。しかし、言えなかった人を非難しませんでした。それよりも、次に成功するために、例えば、順番を変えたり、その人が覚えられるように助け合ったりすることができました。

コミュニケーションにはいろんな意味がこめられます。それこそ、挨拶だったり、意思疎通という意味だったりです。あるゲームをしました。2人一組になり、片方の人が絵を説明して、もう一人がそれを聞いて絵を完成させるというものでした。どう説明をしたら、なにも絵を見ていない人に伝えられるだろうと考えましたが、あまりうまくいきませんでした。自分はコミュニケーション力があると思っていたのに、打ちのめされた気分でした。コミュニケーションとはなんて難しいのだろう!と思いました。

2日目

ビジネスマナーを中心にやりました。特に電話の受け答えは私がしっかり聞いておかなければいけないと思っていました。私は電話に苦手意識があったからです。アルバイトの時も電話する機会が何度かありました。この講義を聞いて、いくつもの自分がした間違いに気づいて、恥ずかしくなりました。例えば、話す前に「もしもし」と言ってしまったことです。

マシュマロゲームと聞いてどんなことを思い浮かべますか?まず、ひとチームに20本のパスタ、マシュマロ、マスキングテープと紐が配られます。パスタで塔を建て、一番先にマシュマロを差し、高さを競い合います。ただの遊びのように思われるかもしれないですが、それを成功させるには、どのように組み立てるかの計画性、限られた時間内に組み立てるという、時間配分が必要になってきます。私たちのグループは、1回目、2回目も0だったので、そのような力が足りなかったのだと思います。

この研修はいろいろなことが学べたし、グループの人たちと仲良くなれたので、とても楽しかったです。このような機会に参加させていただいてありがとうございました。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*