社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > ものさし?定規?どちら?

ものさし?定規?どちら?

お疲れ様です。今日は残念ながら雨ですね。

さて今日は、「ものさし」と「定規」についてです。みなさんは、ものの長さを測るものをなんといいますか?三共の方はノギスとか測定機器を思い浮かべるかもしれません。笑

私はモノを測るもの=ものさしと言います。

今日、成宮君が日報を書いているところをみると、ものさしを使って書いているようにまっすぐに書いていました。私が「ものさしを使って書いているの?」と聞いたところ、成宮君が「ものさしって何?!」って聞き返されました。

ものさしと定規の違いを調べてみると、長さを測るのが「物差し」で、線を引くのが「定規」だそうです。また、「定規は定規の外形に筆記具をあてがって、直線や曲線を引いたり、カットしたりする道具である。」ですから、この場合、「定規」というほうが正しいというわけです。

私は「定規を使って書いているの?」と聞くべきでした。一つ勉強になりました。

4連休が明日から始まりますが、皆さん体に気を付けてくださいね。

 

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*