社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 掃除で心の余裕を!

掃除で心の余裕を!

お疲れ様です。ゴールデンウィーク明けですね。みなさんはいかがお過ごしでしたか?

私は部屋の掃除をしたり、親戚の家を訪れたりしていました。

掃除をすると心がすっきりします。私は何でも捨てずに「いつか使うだろう」と言って、ためておくタイプでした。しかしモノがたまってしまい、いざ捨てようとすると一回の量が多く、母にいつも怒られていました。

大学の時に友達から「断捨離」を勧められました。1年以上着ていない服を捨て、モノを使うか使わないの二択に絞ってわけるというものです。最初は分けるのに判断ができずにすごく時間がかかりました。しかし、「1年」という基準を作ってあげると、ためらわず処分できます。

いらないものを捨て掃除をすることで、部屋だけでなく心もすっきりしました。

今も続けており、昔より部屋がきれいになったような気がします。

しておられる方もいらっしゃると思いますが、皆さんにも「断捨離」をお勧めします。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*