社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 減量2週目 / GI値

減量2週目 / GI値

 

お疲れ様です。新入社員の成宮です。

私事ですが、先週から減量を始め、1週間が経ちました。

初日95.8キロ → 7日目93.8キロ

基本的に食事は玄米・ブロッコリー・ささみ、間食にプロテインで生活しております。

 

通勤途中にドーナツ屋さんがありまして、立ち止まってショーケースのドーナツを眺めていると非常に食べたくなりますが、欲を抑え、サラダチキンを食べております。

 

 

夏に向けて・健康のためなど、減量したい方は普段の白米を玄米に変えてみるのいかがでしょうか。玄米はGI値が低いのでおすすめです。

 

 

 

ここで豆知識としてGI値について説明しておきます。

GI値とは、食品を食べた時の血糖値の上昇度合いの数値です。なぜこの数値が低いほうがいいのかというと、食品を食べると血糖値が上昇します。血糖値が上がると、すい臓からインシュリンというホルモンが分泌されます。このインシュリンは血液中のブドウ糖などを体中の器官に運び、血糖値を下げる役割を果たしてくれます。

しかし、GI値が高い食品を食べることにより、急激に血糖値が上がると、インシュリンが過剰分泌されます。インシュリンは血糖値を下げる効果以外に、脂肪を作るほか、脂肪の分解を抑制する働きがあります。なので結果として肥満につながります。

GI値をコントロールし、健康な体を手に入れましょう。

 

 

 

ということで引き続き、減量を頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*