社員ブログ

羅針盤

linecamer

昨日は夕方には雨が上がり、風も心地よい帰り道でした。

昨日は常務から海外営業について、と(経理的な)利益についての研修を受けました。
弊社から購入された製品を使って、お客様がどんな商品を作ってらっしゃるか、
また、国内営業部と海外営業部が協力しあって、お客様にとってよい提案が出来るようにしていこう、というお話を聞きました。

先週1週間は研修共に教えて頂いたシステムへの入力を夢中で熟していましたが、今週になって、「え!ちょっと待って。今どこの作業をしようとしているんだっけ?」ということ数回あったのですが、
利益のお話を聞く中で、前職までの仕事の流れ(見積→納品→請求)を思い出して、頭の中をカームダウン出来ました。

2時間のお話を通して、現在地(今どこにいて、何をしているか)・進行方向(どこに向かって、何をするか)が把握出来たように思います。

今まず出来ることとして、
明日から
・システム入力をする際、今どこの作業をしていて、それがどこへ繋がっていくのか?を考えながら取り組みます。
・失敗を恐れず、中国語を使います。
—-
↑と書くと、しないといけなくなるので、頑張ります。

韓国語も自己紹介と挨拶、知らない間に覚えた少し(ビールが飲みたい、とか……)話します。
耳で覚えたのでハングルが読めず、敬語も相当怪しいです。
10年間進歩していないので、成長したいです。
入社してから、ハンガリー語のこんにちはとありがとうを予習しました。
タイミングが掴めずまだ使えていないです。
日本語も語彙が少ないので増やしたいです。。

皆さま、どうぞお相手宜しくお願い致します!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*