社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 機械工作と環境

機械工作と環境

こんにちは。

 

本日は、初めての滋賀営業所勤務でした。自分のデスクを見て、研修の後は毎日こちらでお仕事をすると思うと、また気持ちが引き締まりました。なので、今朝も初日と同じくらい緊張しました。

皆さま、滋賀営業所でもよろしくお願いいたします!

 

本日は、工作機械について学びました。

初めて聞く単語も多く、まだ全てを理解できたわけではないですが、どんな種類があって、どんな加工に使われるのか、少し知ることができました。今まで意識したことがなかったので、旋盤とフライスでは動くものが違うという基礎知識でさえ、私にとっては新鮮でした。また、ものづくりの現場では、性能だけを追求するイメージでしたので、今の工作機械にはデザイン性も求められるというお話は、驚きでした。

 

環境商品についての研修もあり、こちらではどういったものが環境改善設備、商品に該当するのかを、ひとつひとつ教えていただきました。私が「環境」と聞いて思い浮かんでいたのは、省エネであったり、リサイクル・リユース商品だけでした。しかし、作業環境の改善装置や、環境計測維持装置、清掃関連商品も含むという説明を受け、環境への配慮は様々な場面で実行できるということを学びました。これからは、清掃の際に「環境改善」の言葉が思い浮かんできそうです。

 

ものづくりの現場では当たり前のように飛び交う言葉が、まだまだわかっていないなと痛感します。覚えることは多いですが、早く習得できるよう頑張ります!!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*