社員ブログ

七夕

お疲れ様です。滋賀営業所の山本杏奈です。

今年の七夕は、晴れるどころか大きな爪痕を残す最悪の天候になってしまいました。大きな被害が出て、たくさんの方が死傷され、行方不明の方もあり、また避難されている方も多くいらっしゃいます。残念な意味で記憶に残る七夕になりました。

七夕といえば「願い事」ですよね。当日までに色々な短冊を見かけました。自分のこと、家族のこと、友達のこと、様々な方へ向けての願い事がありました。短冊を見ていて思ったのが、「願い事=自分で実現できること」と「願い事=自分ではなかなか実現できないこと」の両方があると気づきました。そこで私も願い事を考えてみたのですが、そこへたどり着くまでの過程も大事かなと思いました。「願い事=そのときの自分にとって大切なもの」を見つめ直す良い機会だと思ったからです。時代、自分の置かれている状況、周りの環境などによって、人々の願いは様々に変化していきます。その中で感じる想いが願い事に反映されている気がします。何をするにも人の想いが一番大切で、改めて考えて願い事として書くことで、その想いが強くなり、自分で出来ることを模索していくのかなと、毎年気にもしていなかった七夕について初めて考えました。

7月7日は過ぎてしまいましたが、皆様のお願い事がかないますように。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*