社員ブログ

測定機器

お疲れ様です。滋賀営業所の山本杏奈です。

昨日、測定機器の研修を受けました。マイクロメーター、ノギスについて教えて頂きました。ノギスは、幅や厚みを測る道具だということは知っていましたが、実際に触れるのは初めてで、ドキドキしました。外径を測るものとばかり思っていましたが、内径も測れるということを新しく学びました。また、マイクロメーターは初めて聞く測定機器で、μm単位で計測できる細かさには驚きました。計測に挑戦してみましたが、アナログ製品は、読み取るのも大変なんですね。メモリの位置が微妙すぎて、上手くいったりいかなかったり。簡単な測定機器だと思っていたのですが、ノギスを使いこなすって想像以上に難しいと感じました。その点、デジタルは凄いですね!私でも簡単に計測できました。合せて、ゲージブロックの存在も初めて知りました。測定機器が本当に正しい数値を示しているか確認することができるんですね。

測定機器はとても繊細な物だと実感できたと同時に、ここまで細かな世界を追及しているからこそ、日本のものづくりは凄いんだなと改めて思いました。測定機器について、もっと色々知りたくなりました!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*