社員ブログ

松尾祭 神幸祭

こんにちは〜!みなさんはこの週末どのようにお過ごしでしたか?
私は松尾祭 神幸祭 子供神輿に娘が参加したので、今日はそのことを書こうと思います。
松尾祭は「神幸祭」(しんこうさい・通称おいで)と「還幸祭」(かんこうさい・通称おかえり)の両祭からなり、今年は神幸祭が4/21、還幸祭が5/12で、松尾大社から分霊された神輿が各地を巡幸し、各御旅所に収められます。
子供神輿には去年から参加しており、13時に近所の神社に集合して各町内を周り、17時頃にまた神社まで戻ってきます。各ヶ所でお菓子等を頂くことができ、沢山のお菓子を持って帰ってきました。
子供だけでなく親神輿もあり、この時期になると町内の大人も子供も半被姿で盛り上がっています!地域のつながりの希薄化が進む中、こういった昔ながらの伝統が引き継がれ、祭りという一つの行事で地域とのつながりを実感出来ることはとても素晴らしいことだなと感じました!
これからも人と人とのつながりを大切にしていきたいですね(^^)
23801427-09CA-402A-8283-1B6379F67979

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*