社員ブログ

Boleh!

梅雨が明け、いよいよ夏本番!

ですが、次は台風がやって来ましたね。

折角咲いた向日葵が雨でお辞儀をしてしまいました。

いいお天気の合間を縫って、夏を満喫したいです。

 

プライベートでロシアの方とやり取りすることがあり、暫くロシアに浮気をしていました。

(伝えたいことだけを組み立てて丸暗記したので、あのアルファベットを全く読み書き出来ません!!)

 

今回、ロシア語の「伝えたいこと」を探す中で気がついたのは、

Можно(モージナ)という許可を求める言葉を良く使うなぁ。ということです。

電話していい?

今大丈夫?

という感じです。

 

学校で英語を習う時には、「許可」を学ぶのは勉強が始まってだいぶ先でしたが、

実際の生活の中で「〜してもいい??」という言葉は、すぐに必要になる言葉なのかもしれません。

 

マレーシア語でのМожно(モージナ)「〜してもいい?」は、Boleh(ボレ)に当たります。

—–

Boleh telefon?

(ボレ テレフォン /電話して良いですか?)

 

Boleh makan?

(ボレ マカン/食べていいですか?)

 

OKなら、Boleh!(ボレ)

NGなら、Tidak Boleh (ティダ ボレ)

となります。

—–

ものを指して「Boleh?(ボレ)」+ジェスチャーで聞くだけでも、

万国共通の◯◯してもいい〜?の気持ちは伝わるので、汎用性が高そうです。

 

また、「大丈夫、あなたなら出来るよ!」の時も、Boleh!(ボレ)を使うそうです。

実際にBoleh?Boleh!を使って会話がしたいです!

 

 

それでは…

Boleh jumpa lagi?

(ボレ ジュンパ ラギ?/また会えますか?)

Terima kasih .

(テリマカシ/ありがとうございます。)

2 Responses to “Boleh!”

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*