社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 愉快なピーナッツ

愉快なピーナッツ

おかげさまで入社1年が経ちました。

『もうすぐ1年やなー早いなー』

て会話を同じ時期に入社したなっふこと名舩さんと黄ちゃんと最近よくやっています。

最近世の中は良くも悪くも誰も想像してなかったような事がたくさん起こっていますが、

自分としても1年前では想像してなかった事がたくさんあり、

人生何が起こるかわかんないなぁとしみじみ感じています。

新人気取りももう通用しないと背筋を伸ばしつつ、

初心の学ぶ姿勢は忘れず頑張っていこうと思います。

 

 

さてさて、他の方も書かれていますが、

私も同じくコーチング研修を受けさせていただきました。

私のコミュニケーションのやり方は

人生のトライ&エラーと自分の性格を融合させ現在のやり方に至るのですが、

それを一度振り返ってまた新しい何かを得るきっかけになればと思います。

第1回の中で印象に残った事は、講師の方の

 

『コミュニケーションの中で気をつけている事はなんですか?』

 

という質問でみなさんの回答が予想以上にバラバラだったことです。

『相手の話を遮らない』『必ずなぜならを言う』『話す時間を気にする』『相手が話しやすい雰囲気をつくる』『いい人ぶらない』などなど。。

自分はそんな事気にした事なかったという点が色々あり、興味深かったです。

 

ブログをお読みの皆さんは何に気をつけていますか?

 

ちなみに私は

①相手の話を遮らず最後まで聞く (お互いがイライラし始めて雰囲気が悪くなるから)

②相手にとってわかりやすい言葉や単語で喋る(理解してもらえないと喋った意味ないから)

です。できているのかは怖くて聞けませんが(笑)

 

ひとまず次回も楽しんで受講しようと思います。

 

 

 

 

 

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*