社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 第2回コーチング研修

第2回コーチング研修

先週金曜日の10月18日に第2回コーチング研修に参加しました。前回を踏まえ実践に向けたシミュレートや再度コーチングの重要性などを学びました。
私にはコーチングが必要な直接の部下がいないのですが、他の参加者の話を聞いて、コーチングの実践が如何に難しいかが知れました。
ティーチングについては普通に業務を教えるだけですから難しくはないと思っているのですが、コーチングとなると相手のことをできる限り理解して個々に合わせて実行しなければならないので本当に子育て感覚だと感じました。
2回目の研修を受けたあとですが「そこまでしないと・・・」という気持ちが正直なところです。ティーチングは必要ですが、コーチングについては本人は「考えてわからなければ先輩や他のメンバーに問い合わせする」、こちら側は「アドバイスや注意するべき点を発見したら話をする」でいいと認識しています。
教育方法というのは様々あり、本当に難しいと思いますが、先生や他の人の考え方が聞けることは非常に参考にはなりました。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*