社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > コーチング研修(ラスト!)

コーチング研修(ラスト!)

先週の週末ご褒美は【鯖(サバ)】でした。
鯖の塩串焼き、炙り鯖鮨、とろ鯖胡麻 最っ高~~でした!笑
IMG_3143 おつかれサバです!
営業企画部 池ノ上です。

9月から受講してきました【コーチング研修】も11月5日の3回目をもちまして、
最後となりました。
私自身、出来がいい生徒ではありませんでしたが、、、
今回このような機会をいただいた事をきっかけにコーチングについて
たくさんのヒントをいただきました。

①答えは相手の中にある
②相手はすべての可能性をもっている
③100%味方になる

上記は時に印象に残った内容です。

今、心がけていることは相手(または私自身)に苦手はあっても、
出来ないことはない、出来ると思ってまずトライしてみる!
この事を意識しています。
伝わらなかった時、落とし込めていなさそうな時は、
アプローチの仕方を変えてみればどうだろう?
結果を急がず、もう少し待ってみたらどうだろう?
私自身の思い込みで“こうした方がいい!”と決めつけていないだろうか?

まだまだ経験不足ですが、これから一歩ずつ成長できると
自分を信じて継続していきたいと思います。

昨日、『ダイキン工業 臨海工場』様の工場見学に行ってきました!
自社製品(空調・エアコン)をどのように工場で使用しているか、
実際にこの場所は人の動きがある・なし、外気が入る・入らない等
場所に合わせて機種や設置方法をされていました。
南海トラフ地震を想定した発電機や備蓄品、防災訓練(年4回)など
いつ起こるか分からない災害対策にも力を入れておられ、
大変関心する点が多い工場見学でした。

お別れの行きたい場所
岡山芸術交流 Okayama Art  Summit 2019(←11月24日で終わる!)※行きたい!
開校100年 きたれ、バウハウス-造形教育の基礎-(12月1日まで)※絶対行く
六甲ミーツ・アート2019(11月24日で終わる!)※絶対行く

2 Responses to “コーチング研修(ラスト!)”

  • 千原千明 says:

    池ノ上様
    コーチング研修のご受講ありがとうございました。
    しっかりと3時間のお話も聴いてくださいましたし、発言、質問されるなど、ありがたく思っています。コーチングでは、「相手は自分を映す鏡」と言われます。コーチングマインドの3つを心に留めておけば、見え方、物事の捉え方も変わってきます。ピグマリオン効果を思い出して相手に向き合ってください。もちろん自分にも。応援しています。
    おつかれサバでした!

  • 時 冬陽 says:

    鯖の塩串焼きがまいうーですね。何故かというと、サバもサバイバルですからね。「出来ないことはない、出来ると思ってまずトライしてみる!」ということは勉強になりました。今のところ営業らしくない営業をやって、自分もちょっと見失っています。「ダメもとでとりあえずやってみます!」という姿勢で営業担当の一歩を踏み出します。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*