社員ブログ

心が温まる

お久しぶりです。岡山の小川です。

ご当地・岡山では実はまだ初雪が降っていようです。

なんと統計開始以降最も遅い1964年1月19日の記録を56年ぶりに更新したそうで、いやはやどうりで年末年始が過ごしやすかったわけだと納得。

冬といえば雪だるま!というイメージがあるので、なかなか「冬感」を個人的に感じられていないのですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて少し前になりますが1月18日(土)、弊社では冬の恒例行事となっている、ウィンターミーティングが開催されました。

例年は年末に開催されるのですが、今年は1月開催ということで、いつもと違う雰囲気での開会。

弊社石川社長を始め、多くの方からいろいろなお話が聞けたのですが、特に印象に残ったのは、三菱日立ツール㈱の増田様による講義「プライドに満ちた日々を~実践哲学から」です。

多くの物事の考え方が紹介されたのですが、中でも「ものに真ありて まして人」という言葉が脳裏に焼き付いています。

全てのモノに心があると思って作業をすることの重要性を再認識しました。

また、「面白いことを見つける/面白いことにしていく」という言葉も印象的でした。

同じことをするにしても、面白いと思えるポイントを見つけ、楽しめるようにしていかなければなりません。

この他にも、たくさんの心に残る言葉を教えて頂き、今後の人生に役立てていかなければならないと感じました。素晴らしい講義をありがとうございました。

私たちは良い言葉を知った時、「心が温まる」という表現をします。

この度のウィンターミーティングでは、冬の心が温まるような、そんなひとときを過ごすことができたように感じました。

・・・

さて、これから暖冬とはいうものの、まだまだ寒い日々が続きます。

巷では新型肺炎のニュースが飛び交っております。

皆様、健康には十分お気を付けください。

それでは。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*