社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 緑化及び生物多様性への取り組み > 2020年8月 京都本社 環境ブログ

2020年8月 京都本社 環境ブログ

皆さまこんにちは! 8月担当の久保です。

京都で8月と言えば、お盆の伝統行事「五山の送り火」。 今年はコロナウイルス感染拡大防止の為、規模を大幅に縮小して行われました。少し寂しさはありましたが、送り火をすることが大事なので、中止にならなかったことが喜ばしく思います。

さて、今回は綺麗な花を咲かせましたので、こちらを取り上げたいと思います。 IMG_1643

IMG_1641

IMG_1642

鮮やかなオレンジ色のノカンゾウです。

ノカンゾウは故郷や恋人への思いを忘れる花”忘れ草”として万葉集の歌にも詠まれているようです。

とても綺麗に咲いていますが、朝に開いて夕方にはしぼむ1日花です。

また綺麗な花を咲かせられるように育てていきたいです。

2 Responses to “2020年8月 京都本社 環境ブログ”

  • 清水 浩 says:

    花を愛する人に悪い人はいない・・当社社長の常套句です。だからではないですが、私は自動車会社に勤めている頃に、「グリーン・クリーンクラブ」を作り、日々ボランティアで多くの花を育て、残ったメンバーは継続しているようです。今は「ひまわりが満開」とのこと。黄色は黄金色ですから、金運にも恵まれますよ。(笑い)・・・・元、三共精機在籍。

  • 久保 安妃代 says:

    コメントありがとうございます。花を愛する人に悪い人はいない・・・素敵な言葉ですね!
    普段の生活でも花や緑をゆっくり見ることが少なくなっていますが、そういった時間を少しでも作ると気持ちも違いますね。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*