社員ブログ

六根清浄

浜辺です。

週末は奈良県吉野町にある金峯山寺というお寺に行ってまいりました。

2年前の7月に参加させていただいた同お寺主催の蓮華奉献入峯修行という修験道の修行で使用した金剛杖の奉納が目的です。

この修行は、毎年100名近く参加されるのですが、半数近くが脱落するとても過酷な2泊3日の修行です。行程は約20時間、山伏先導の元、駆け足で山を登っていくのですが、断崖絶壁の道など、非常に険しい山道を通っていきます。死と直面する修行を通じて、生への感謝を認識することが修行の目的であり、私の場合は妻が出産を控えており、安産祈願も兼ねて参加させていただきました。毎年娘の誕生日を迎えると、修行の事を思いだし、娘と妻へ感謝をし続けようと思います。

 

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*