社員ブログ

片頭痛

今日は雨の予報でしたが、徐々に回復し日中はいいお天気でしたね。気温も朝は肌寒かったですが、徐々に暖かくなり少し動くと暑いくらいでした。このまま明日も晴れてるといいなと思っていたのですが、残念ながらまた雲行きが怪しくなってきました。

こんな時は片頭痛に悩まされる方も多いのではないでしょうか?私もその一人です。

 

片頭痛のはっきりとした原因は解明されていないそうですが、脳の視床下部は自律神経、睡眠、食欲、ホルモン分泌などをつかさどっていることから、寝不足、疲労、ストレス、大きな音、強い光やにおい、気圧・温度・湿度の変化など、ふとした日常生活の行動や環境などの変化が、片頭痛を誘発するといわれているそうです。日常生活を工夫し原因となるものを減らす、薬を飲んで痛みを和らげる、などの対策しかないので厄介ですよね。

 

私は特に気圧の変化や強い光に影響されやすいようで、雨の降る前や日光に当たり過ぎると片頭痛が起こります。何かいい予防法があればいいのですが。。。天候はコントロール出来ないので、薬を飲んで休むに限ります。お気に入りのコーヒーを飲みながらゆっくりしようと思います。今日も一日お疲れ様でした✿

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*