社員ブログ

節分でしたね

お疲れ様です。新入社員の人羅です。

昨日は節分でしたね。人羅家では太巻きだけ食べるタイプの家です。

昔、犬を飼っていた時は豆の代わりに犬のおやつを撒いて、エセ豆まきをしていました。片付けしなくても犬が食べてくれるところがポイントです。ズボラにぴったりエセ豆まき。

さてさて、今日も好きなものを紹介します。

☆杏仁酥 と 葱油酥

酥とは中国のクッキーのようなお菓子のことらしく、わたしは中国のクッキー「杏仁酥」と「葱油酥」が大好きです…。

杏仁酥はアーモンドテイストの焼き菓子で、わたしがよく食べるお店のものはパイ生地のような皮で杏仁風味の白あんと胡桃が包まれているものです。優しい味わいで、アーモンドの香りがふんわりとかおる、珍しいお味のお菓子です。

葱油酥のほうは名前の通り、葱油を使ったしょっぱいクッキーです。もうクッキー史上、一番おいしいのでは?と思うほど美味しいんです。最近チーズ味や山椒味のおつまみ用のクッキーが流行っていると思うのですが、その中でも群を抜いておいしいです。

わたしは西早稲田にある中国のお菓子専門のカフェから毎月、取り寄せて食べています。(西早稲田 中国 カフェ と検索すると出てきます)

取り寄せてでも食べたいほど美味しい…機会があれば是非ご賞味ください。

 

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*