社員ブログ

マイブーム

お疲れ様です。新入社員の人羅です。

お休みの間はパートナーとお家で料理をしたり、ちょっとしたゲームをして過ごしました。このちょっとしたゲームとは、算数オリンピックの問題をどちらが早く解けるかを競うゲームでわたしの最近のマイブームです。

この算数オリンピックの問題は閃きさえあれば小学生でも解ける問題ばかりです。特に図形の問題が多いのですが、これが全く分からない…。高校や大学で習うような公式は使わず解けなければならないのですが、めちゃめちゃ難しい。解答を見ずに解ける問題なんか半分あるかどうかです。でも閃いた時がものすごく気持ちいいので、最近は頭の体操を兼ねて一日数問解いています。

さて、今日は好きな場所を紹介します。

☆国立民族博物館

国立民族博物館は、大阪は吹田市・万博記念公園の中にある博物館です。様々な国の民俗学に関する資料(衣装、その土地土地の特徴的な住宅、信仰している神様、食べ物、楽器等)が展示されています。

国立の博物館なので膨大かつ、貴重な資料が納められている施設です。私は特に大学で民俗学を専攻していたわけでも、民俗学に詳しいわけでもないのですが、この国立民族学博物館に住みたいくらいこの場所が好きです。

普通の美術館のように敷居の高い雰囲気もなく、「この料理食べてみたいわ~」とか「この民族衣装欲しいわ~」みたいな感じで気軽に見れるところが大好きです。民俗学は歴史が案外、俗っぽいこと、私と同じ人間たちが無数に積み上げていった物こそが歴史であると気づかせてくれる気がします。

そんな感じでゆるーく見物して、万博記念公園の芝生でご飯食べてビール飲んで、アヒルのボートとか漕いで一日過ごしてみてください。最高の一日になること、間違いなしですよ。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*