社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 「歳をとってやっちゃいけないのは説教と昔話と自慢話。」

「歳をとってやっちゃいけないのは説教と昔話と自慢話。」

今、広告に載せるデザインを考えている。

 

1.最近の悩み

私は自分のスマホに気になったツイートや画像・イラスト・写真を保存しまくっている。

おかでげで最近iCloudの50GBがパンパン(49.8GB…)でストレージをアップするか、

真剣に悩んでいる(消してもOKなデータは削除済み)。9割が写真。。。

2.2021年8月のツイート

2021年8月にスクショしたツイートが出てきた。以下、ツイートの内容(1分間の深イイ話より)。

~~~  ツイート内容  ~~~

高田純次さんが「年をとってやっちゃいけないのは説教と昔話と自慢話。」と言ってて真理だった。

逆に若者相手にすべきことは「声に出して褒める」「相手の成功体験や好きなことを聞く」「年齢関係なく謙虚に人から学び続ける」などで、

歳を取れば取るほど相手目線・未来志向・成長意欲が大切になる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

若い頃は気にしなかったことが、いま見るとドキッとする。

3.オーナーとの世間話

ちょうど古くからお世話になっているオーナーとこんな話をした。

“ 立場が上になったり、歳をとっていくと どんどん腰は低くなりますよね ”

同じ仕事をずっと続けていると、ちょっとだけ経験値も増えてくるわけで、

慢心してはいけない。私の経験談は当時そうだったからであって現在が同じとは限らない。

と意識はしているが、無意識に話している場合だってあるかもしれない。ひや~~気を付けよう。

そしてオーナーと話している中で、嬉しかった言葉がある。

“ 池ノ上さん、僕の好きな言葉でね、

 これは僕も尊敬する大先輩の女性から言われたことなんですが、

 「継続は力なり」じゃなくて「継続 ” こそ ” 力なりよ!」って言われたんですよ

 この言葉が好きでね、続けることって すごく大切なことなんですよ ”

たかが10年。まだまだ ” ひよっこ ” です。

4月より新しい期がスタートしました!今期も何卒よろしくお願いいたします!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*