社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 緑化及び生物多様性への取り組み > 2022年4月 京都本社 環境ブログ

2022年4月 京都本社 環境ブログ

春になり、冬の間お休みしていた植物たちが元気に成長してきました。


右から「フジバカマ」「ヒオウギ」「ノカンゾウ」です。
どのこも元気に育ってくれてます。
「フジバカマ」と「ヒオウギ」のプランターには苔?が共生してます。
苔に詳しくないので種類は分かりませんが、フジバカマとヒオウギで違う種類の苔が育ってます。

プランターは隣に配置しているのに、違う苔が育つって不思議ですね。
この植物たちは5階のベランダで育てているのですが、
どこからやってきたのか、植えた覚えのない植物がけっこう生えてきます。笑
風に乗ってやってきたのかな。と考えると
ドラえもんの「タンポポ空を行く」というお話を思い出します。好きなお話です。
(漫画版、旧アニメ版、新アニメ版があります。)

 

さて、写真をもう1枚、こちらは多肉植物とフタバアオイです。
右上の更地になっている鉢が「フタバアオイ」であったものです。
今年も越冬できませんでした…
他の植物は元気に育っているのに…
横で育てている多肉植物は育ちすぎて困っているレベルなのに…
「フタバアオイ」の育成は難しいです💦
毎年、挑戦はするのですが越冬ができません。
今年も葵の奉納ができなさそうです。
(葵の奉納…上賀茂神社で実施されるフタバアオイ奉納式「葵里帰り」のこと)

フタバアオイ以外は元気に育ってくれているので、
引き続き様子をみていこうと思います🌷

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*