社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 週末やったこと

週末やったこと

お疲れ様です。新入社員のマイです。

また新しい週がスタートしました!皆さんはよい週末をいかがお過ごしでしたか?

私が先週、「もしもし」の語源を調べて、言葉の語源について興味を持つようになったので、週末は後の成り立ちと語源についての本を少し読みました。

日本語では、体系的なことばづくりによるものが多くあります。例えば、「種まき」、「里帰り」、「花見」などのような「名詞プラス動詞連用形」のタイプがあり、「食べもの」、「入り口」のような「動詞連用形プラス名詞」のタイプがあり、多様な形があります。また、「はたおりべ」からできた「服部」のように、何段階かの変化によってできた言葉もあるそうです。そのほかに、文字に関して、「ロハ」、「くノ一」などの語が造られています。

なんか面白くて、とっても勉強になったと思います。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*