社員ブログ

日本人の苗字

お疲れ様です。新入社員のマイです。

本日は電話を受けたときに、こういうミスをしてしまいました。

相手の名前が聴き取れなくて、もう一度確認すると、”トジムラ”という聴き取っていました。“トジムラ”という苗字ってあるかないかな、グーグルで検索してみて、結果が出てきませんでした。その代り、“トチムラ”という苗字が出てきて、自分が“チ”を“ジ”に聞き間違えたかと判断して、勝手に“トチムラ”という名前を付けて、先輩に伝えました。結局、名前が違って、さらに相手の会社名も聞き間違って、先輩が折り返し電話して、正しくない名前を伝えて、失礼になってしまいました。ちなみに、相手の名前は“ツジムラ”という苗字です。

自分のミスであると認識して、深く反省していますが、今回日本人の苗字が多いなと感じていました。日本人の苗字の数ってネットで調べてみました。日本人の苗字の総数が正確に判明したのは戦後になってからですが、約30万種類以上と考えられています。日本人の苗字は、同じ漢字を使っていても読み方が複数あります。

私の国、ベトナムとちょっと違うので、なんか面白いなと思います。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*