社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 京都 五山送り火

京都 五山送り火

2022年8月16日火曜日

3年ぶりに五山送り火がすべて点火された

京都に住みはじめて長くなったな~と感じるこの頃

お盆の終わり、夏の終わりを感じる京都の風物詩である

 

私が住んでいる場所から4つの文字と形を見ることができる

船形(ふながた) ー 西賀茂の船山
妙法(みょうほう)ー 「妙」は松ヶ崎の西山(万灯籠山)、「法」は松ヶ崎の東山(大黒天山)
大文字(だいもんじ) ー 東山の如意ヶ嶽(大文字山)

 

昨日は点火の1時間前から雲がどんどん濃くなり、

雨は降らないが雷がピカピカ明るく光り、

風も強い

 

“ 点火までもってくれよ~ ” と空を眺めていたら

 

台風並みの土砂降り…

 

このまま中止になるのかと思いきや、、、

20時頃雨がやんだ

 

こんな時にしか見ない(←失礼)KBSをつけ

そわそわしながら外に出て点火を待った

 

3年前見た時とはなんだか心境が変わって

そこまで飲めないビールを片手に “ 夏が終わるな~ ” と思っていたのが

今年は 手を合わせたい気持ちになった

 

夏が終わる

 

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*