社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 人のために動くということ

人のために動くということ

 当社の社是は、『よく学び、よく働き、よく生きる』です。

 シンプルな表現ですが、よく考えてみると非常に深い意味が含まれていると感じています。私がこの二日間に、会社で体験したことから少し表れているものは見えているような気がします。

 これは人のために働き、本気で喜んでくれるところです。新入社員の私に対して、総務部の皆様をはじめ、各関係者は早くから様々な準備をしてくれました。私がスムーズに仕事ができるように、入社手続きを迅速に進めてくれたことはもちろん、文房具からロッカーなど細かい所までご用意を頂いています。また、私が新しい環境を早く慣れるため、適切なタイミングで声をかけてくれて、私を仲間として受け入れようとしています。

 これらのことは、新入社員受入マニュアルみたいなところで書いている訳でもありません。新入社員のためにいろいろ考え上げたことだと、私は感じ取りました。だから事務的に仕事を進めることなく、その人の立場で物事が考えられると思います。

 自分の利益につながらなくても、人のために何かをするのはものすごいパワーだと思います。人間は本能的に自分のために動くと思われますが、逆の場合にされると恩返ししてあげたいという不思議な生き物です。なぜか人のために働くことができるのは、きっと日々そうされている環境ではないかと思います。

 大切にされている社員は、同じ気持ちでお客様と社会を大切にしていきます。良い社会にいる人々は幸せであります。ここで社是の「よく働く」につながり、さらに良い循環から「よく生きる」になるのではなかろうかと思いを馳せています。

 

4 Responses to “人のために動くということ”

  • 川本 一人 says:

    このブログを読んで、改めて社是の意味を考え、実感する事ができました。ありがとうございます。

  • 石川 武 says:

    盧さんは、入社おめでとう!漢字で書くとなかなか難しいお名前ですが、音にすると「ルル」さんと、とても可愛いらしい愛称のようなフルネームで、呼びやすいです!さて今日は社是と経営理念の話、聴いてもらいました。その話を踏まえて自分の言葉で、今日のブログを発信してくれましたね。ありがとう。社是というのは、日々の業務で必要なわけじゃないけど、うちの社員が社会をより良くする一人として、行動するための判断基準になるものと思っています。これからたくさんのことを吸収して、頑張ってくださいね!それにしても、日本語の文章素晴らしいわ!

  • 奥村博之 says:

    入社おめでとう。そしてよろしく。みんなの対応は当たり前で、きっと自分だったらそうしてもらったら嬉しいなと思ってやってると思うよ。これからはあなたのこうしたら喜んでもらえるかな、というアイディアを聞かせて下さいね!

  • 盧 璐 says:

    人のために尽くすことを当たり前のようになりたいです。
    皆様からのコンメント、ありがとうございます。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*