社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 留学生との就職面談会に参加してきました!

留学生との就職面談会に参加してきました!

昨日、キャンパスプラザ京都で行われました 留学生との就職面談会に参加してきました。

石川社長のブログに書かれちゃったので告白しますが、実は私にとっては初めての会社説明会で、めちゃめちゃ緊張していました(;’∀’)

 

初参戦の私は、社長と営業企画室の奥村主任にご協力頂いたのですが、この二人が顔が広い! 会場に着くやいなや、早々に次から次へと声を掛けられ、私も皆様にご挨拶の名刺交換。今後、お世話になる方々です。宜しくお願い致します!

 

慌ただしくブース内を準備。社長と奥村主任のパネルに貼っていくセンスがときどきズレるところが私にとってはツボ(笑) しかし、笑っている余裕もない程、実は緊張-!!

 主催の大学コンソーシアム京都の方々のご挨拶が終わると同時に、当社のブースへは早速留学生さんたちが。。。 奥村主任はこの時点で「狭いから。」なんて言って、ブースの外へ。。。

 

社長と二人で並んで、こんにちは―!!と話し始めますが、緊張で笑顔がひきつっているのが自分でわかります(;’∀’) パワーポイントで説明を始めたところで・・・社長がそっと退座。。。社長、どこいくんですかぁ~( ;∀;)私を一人にしないでー!!

 でもこれ、私が自由に話やすいように、意図的に席を外されたんです。説明が一通り終わるころ、また、そっと戻って来られて、留学生さんの質問に丁寧に答えて下さいました。フンフン、なるほど、そういった感じで答えればいいんですね(=゚ω゚)ノ

 

ありがとうございました!と1回目の面談が終わると、待ってましたと次の留学生さんたちが。。。2回目は、1回目の留学生さんたちが興味を示してくれたポイントをもう少し丁寧に説明してみました。すると、興味を持って下さった留学生さんが、もう1回聞いていってもいいですか?と居残り希望(笑)

どうぞどうぞと言ったものの、後ろにならんでいる留学生さんが。。。1回の説明で3名ずつを想定して作られたブースでしたが、おやおや当社はこれじゃ、回しきれそうにない。 奥村主任が機転を利かせて、もう、「中に入っちゃってください!」と椅子をキューキューに詰めてくださいました。

それでも、3回目の説明が終わるころには、また待っていてくれる留学生さんたちが。。。

もう、ブースには入りきれないので、待ち時間の間、後ろで奥村主任がフォローで対応して下さったり、質問も次から次へと切れないので、質問し足りない人は社長に直接聞いちゃってください!と、お二人のお力も最大にお借りしながら、時間いっぱいまで3人で対応。3時間の間に6セットの面談で20名を超える留学生さんたちとお話させて頂きました(*^-^*)

 

留学生のみなさんは、さすが海を越えてまで、日本に勉強に来ている方々。知識も意識も高く、日本の企業で働きたいという意欲がひしひしと伝わってきました。

一発目の説明会ということで、とても緊張しましたが、留学生のみなさんからとても良い刺激を受けました。

会社説明会と一言で言っても、対象が変わればどこに視点をおいて説明していくかも変わるということを、肌で感じることもできました。次はそういうことも念頭において準備していこうと思います。

 

三共精機で活躍していける人材と良い出会いが出来るように、入口を開いていくのが私の仕事なんだな~と実感した一日でした。

One Response to “留学生との就職面談会に参加してきました!”

  • 石川 武 says:

    いやあー、よう喋るなあ(笑)。私のブログと合わせて読むと、二度面白い当日話になりました!気持ちの入ったブログ、ありがとう。お疲れの出ませんように。そして次の仕事に向けて、またフォローや修正や新しい準備、よろしくお願いします。向いてる、向いてる(笑)。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*