社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 今年の目標ってもう2月じゃないか

今年の目標ってもう2月じゃないか

「一年の計は元旦にあり」と、よく言われる。
今年の計画を元旦に設けておくことはその年を実りを多いものにするという。
さて、それでは今年の目標を定めてみようではないか…

とまぁ、決める決める詐欺を自らにはたらいてから、早1か月が過ぎてしまった。
「あけましておめでとうございます」と言っていたのは昨日じゃなかったか?と思うくらい、時が過ぎるのは早い。
一月のあたま辺りに、確か何か目標を立てようとしていた記憶はおぼろげながらにある。
さて、どんな目標を立てようとしていたのかそのノートを見返してみると、あらびっくり、

真っ黒である。( ^ω^)・・・

正確には、ノート一面に黒インクが飛び散っているのである。
そうだ、思い出した。
意気揚々とあれこれ考えながら、さて、書くぞ、となったときに、ボールペンを握り壊してしまったのであった。
そんなことあるか?
茫然自失として、そっとノートを閉じた。
それ以降の記憶がない。

なるほど、冷静に考えれば、ここから引き出される教訓は、
「始める前に、何事も力みすぎるな」
ということなのだろう。
さすれば、ペンをうっかり力んで折ってしまい、インクをぶちまけることもないのである。
この、真っ黒なインクのシミ跡は、自分自身への戒めである。

「頑張りすぎない」

これが今年の目標になった。

もう、2月なんですが…。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*